ほなけんどバイクに乗る / CB400SF

最近二輪免許を取った男のブログです。徳島県在住、CB400SF NC42に乗ってます。

大川原高原、粟カフェ、鳴門スカイラインへ久しぶりにマスツーリング

f:id:gshumai:20171003010901j:plain

こんにちは、しゅうまいです。
この前の土曜日、久しぶりにソロじゃないツーリングに行ってきました!いや〜、複数人で行くツーリングって楽しいですね!

ソロツーリングは1人の楽しさというか、自由な感じが最高なんですけど、2人いると心強さがありますね笑
ヤエーをして反応が無くても、またヤエーしようってなりますし(ソロツーの場合は反応が無いとメンタルに影響が出てくる)昼ごはん食べるのもちょっと楽しいです。

今回は、大川原高原と鳴門スカイラインを走ってきたのでツーリングの様子や、複数人でのツーリングの感想などを記事にします。

今回のツーリングルート

f:id:gshumai:20171003010832j:plain

ルートとしては、こんな感じです。
大川原高原粟カフェ道の駅どなり鳴門スカイライン

200キロぐらいで軽めのツーリングになりました。


大川原高原

f:id:gshumai:20170827190049j:plain

ここはちょっと前にソロツーリングで来た場所ですが、もう1回来ました。この日も天気が良かったので、いい景色でした。

www.gmotorcycle.com

土曜日の昼間でしたが、自分たち以外の観光客がほとんどいませんでした。景色は最高なんですが、それ以外何も無いですからね...人混みが嫌いな人にはいいかもしれません!
たぶん、あじさいの季節は人気があるんでしょうけどね!


粟カフェ

f:id:gshumai:20171003010844j:plain

ツーリングマップルに載ってた神山町の粟カフェで昼ご飯を食べました。最初「粟(あわ)カフェ」を「栗(くり)カフェ」だと思ってました笑

上の写真は古代米キーマカレーサラダ付き(780円)です。彩りが良い!おいしかった。

f:id:gshumai:20171003010824j:plain

www.town.kamiyama.lg.jp

店内はお年寄りから家族連れまで幅広い客層で、男2人でも入りやすい雰囲気でした。


道の駅 どなり

f:id:gshumai:20171003010819p:plain

トップページ|道の駅どなり | 餐(もてなし)の館

山の中にある人気のない?道の駅でした。
道の駅はライダーの休憩場所として、よく使われるものだと思ってましたが自分たち以外はライダーが1人もいませんでした…

確かにちょっと古びた道の駅という雰囲気がありましたが、落ち着いた感じでいいところでした。(とりあえず褒めとかなきゃ)

 

鳴門スカイライン

f:id:gshumai:20171003011605p:plain

f:id:gshumai:20171003011610p:plain

鳴門スカイラインは初めて走ったんですが、意外と短いですね。画像で見ても分かる通り、天気が最高だったので景色も良かったです。
展望台?みたいところにはバイクや車が結構停まってて、写真を撮っている人も多かったです。高そうな車がいっぱい並んでて怖い。

 

久しぶりにマスツーリングした感想

インカムは便利だ

お互いSENA20Sを持っていて、会話できる状態でずっと走ってましたがインカム便利ですね〜。
当たり前ですけど、コミュニケーションが取れることでつまらない道でも楽しくなりますし、安全運転にも役立ってくれました。
やっぱりSENAは音質がいいですね。
借り物で中華系のインカムを使ったときは相手の声がよく聞き取れないことがあったんですが、SENAはそんなことは無かったです。高いだけありますね!

 

やっぱりツーリングは楽しい

1人でも2人でもツーリングは楽しいということがわかりました。ああーバイク乗りたい!